Kindleでコピペする方法

前回に続いて、Kindleの話です。
ブックマークや、辞書、メモなど、電子図書ビューワとして便利な機能を備えたKindleなんですが、内容の選択コピーが出来ないようになっています。電子図書という性質上の意図的な措置だと思うのですが、読みながら見つけた言葉をWebで探したり、ブログ等で参照するためにコピペしたい時もあります。

どうにか方法がないものかと探してみたら、こちら でKindleの検索を使う方法が紹介されておりました。
iPhoneやMac版のKindleでもこの方法は使えるようです。具体例を以下に記します。


iPhoneの場合


コピーしたい部分を選択して、Google等の検索をタップします。
iPhone-1-8.jpg

ブラウザが起動します。選択した文字が検索窓にセットされているので、これを選択して、コビーします。
<
iPhone-2-2.jpg

iPhone-3-4.jpg
...ちょっと面倒ですね。


Kindleで読む無料漫画 Kindleストアの無料セール漫画を紹介するサイトを作りました。よかったらどうぞ。


 

Mac版でも同じようにできます。

Mac版の場合


コピーしたい部分を選択して、「サーチ」をタップします。
Mac-1.jpg
「コマンド」+Fでも検索窓を出せるんですが、これだと選択したワードがはいっていない場合があります。

検索窓がでたら、「コマンド」+aで全選択して、「コマンド」+cでコピー完了です。
Mac-2-3.jpg

試しにWindows版のKindleでも試してみましたが、同じように出来ました。